室内のヒアシンスの香りを楽しんでいます。

室内の植物はインテリアとしても活躍しています。

特に色みがなくなる冬の時期は、室内の観葉植物がインテリアとして重宝します。

冬は室内で育てるヒアシンスを鑑賞することができます。

ちょうど2月くらいから花を咲かせ始めます。

続きを読む 室内のヒアシンスの香りを楽しんでいます。

ラグの色や柄って悩みますよね!

最近引っ越しをして、部屋の家具やインテリアに悩んでいます。

ネットサーフィンしていると、センスのいい方が多くて、安くておしゃれにしていて本当に羨ましいです。

私はセンスがなく、買うときも、かわいいと思ったら買ってしまい、部屋に飾ったら統一感がない!って、ことばかりです。

引っ越しした後はそんな事がないように、慎重に買うようにしました。

ですが、お店を見てると自分の家にあるものと合うか想像できなくて、中々買えてないです。

前の家で使っていた物も、買い換えるのはもったいないなと思う物も多く、結局おしゃれにグレードアップできてません。

引っ越したのは、妊娠がきっかけでもあり、子どもの事も考えながらで余計に悩んでいます。

ラグもシンプルな物もいいし、せっかくだし柄のあるかわいい感じの物もいいかなぁと思っています。

リビングに置くので、部屋の印象が決まるし本当に難しいです。

ナチュラルな感じで北欧テイストも入れつつ、みたいな感じが理想なんですが、自分のセンスでは結局無難な微妙な部屋になってしまいます。

改めてセンスの大事さがわかりました。

もうちょっと悩んで、失敗しない買い物をして、かわいい部屋にしようと思います。ここから!

とても気に入っているべ-ジュ色の空間

新居に移り住むことになり、どのようにリビングにするか考えていました。

インテリアショップに行き、まず最初に決めたのはベ?ジュのコナ-ソファーです、絨毯もそれに合わせて少し濃い色のべ?ジュ色、

カ-テンもソファ-に合わせてべージュ色です。テ-ブルは茶色にして観葉植物をたくさん並べることにしました。

もう何年もこのベ-ジュ感で過ごしているが全く飽きがこなく、しっくりと生活にマッチしている空間となった。

続きを読む とても気に入っているべ-ジュ色の空間

インテリアに悩んだ時にすること

インテリアを工夫するのって楽しいですよね。

でも我が家では私が何をするにも夫が否定的なことを言います。

インテリアを変えて自分で満足していても「色が変!」とか「違和感がある!」なんて言われるとへこみますよね。

もともと夫がそういう性格だとは分かっていたのですが、どうしても気になります。

続きを読む インテリアに悩んだ時にすること

出産後に変化した我が家のインテリア

子供が産まれてから、インテリアに対する考え方が大きく変わりました。

「いかに危険な要素を減らすか」が最重要の課題になったのです。

例えば、テーブルを選ぶ時のポイントが変わります。

かつては耐久性や色を重視して選んでいました。
続きを読む 出産後に変化した我が家のインテリア

一人暮らしを始めてやっと買えた!ふかふかのラグ

リビングのインテリアで気に入っているものの中に、ふかふかのラグがあります。

もともと実家で暮らしていた時から、ふかふかのラグに憧れていました。

でも、母から反対されていてなかなか買えずにいたのです。
続きを読む 一人暮らしを始めてやっと買えた!ふかふかのラグ

食卓テーブルで家族円満

我が家には10年以上使っている食卓テーブルがあります

ダイニングテーブルって言うんでしょうか

結婚した時に主人のお姉ちゃんが小学校入学した時に机代わりに使っていた物を譲り受けた形ですので

家に来てからは10年ですが、正確には30年程前のテーブルみたいです。
続きを読む 食卓テーブルで家族円満

システムベッドって収納力抜群で片付くなぁ♪

先日片付けの苦手な上の子の為に、システムベッドを購入してみました。システムベッドは梯子のタイプもありましたが、我が家では上部がベッドで横に階段が付いているタイプを購入しました。
続きを読む システムベッドって収納力抜群で片付くなぁ♪

カーテンと障子と夜間照明

和室ならば障子、洋室ならばカーテン、というのが相場かもしれません。窓ガラスの内面をどちらの要素でインテリアコーディネートするか、というテーマです。この場合、逆だったらと考えると、つまり和室にカーテン、洋室に障子、許容範囲の広めの人なら和室にカーテンはなんとかなるかもしれません。
続きを読む カーテンと障子と夜間照明